2009年10月アーカイブ

10月ももうすぐ終わりです。
ハルヒシリーズは今回で終わりで、来月はちびキャラ新シリーズになります。
さて、最後を飾るハルヒキャラは、"ちゅるやさん"です。
今回のポイント:これまでと顔の描き方を変えて、原作に近づけるようにしました。
髪もハイライト、グラデなしです。
にょろ~ん
ちゅるやさん

まこと 〔2009年10月29日 22:27〕  
| トラックバック(0)

漆黒(ryのキャラクター紹介の二回目です。
今日、紹介するのはヒロインの「エミリ=ハヅキ」です。

エミリ(キャラチップ)エミリ(フェイス)
エミリのキャラ紹介ページ

エミリは世間から身を隠し、研究を行う孤高の科学者です。
とある組織で研究開発を行っていましたが、自分の研究結果が兵器開発などに転用されるのを嫌い、組織を裏切ったという経歴があります。
自分の研究は続けてはいけないと思いながらも、知的好奇心を満たしたい欲求には勝てずに今なお研究を続けているというパラドックスを抱えています。
世間からは「100年に一度の天才」と評されており、eRS(elemental Replication System)の開発がその大きな功績として挙げられています。
eRSはその利用方法の一つとして「魔法の擬似再現」があり、自分の力で魔法を使えるランスと擬似的に魔法が使えるエミリの関係がストーリーの中核となります。
性格は「理系人」。とにかく、論理的でないことを嫌います。
博学ですが、生活力に乏しく料理が苦手・・・といった典型的(?)なヒロインです

*

名前は日本名っぽくしたいので漢字が当てれる感じになってます。漢字だと「葉月恵美理」です(ゲーム的にはどうでもいい話ですが)
こちらはランスと違いデザインのベースはボクが考え、チカさんに伝えてデザインしてもらいました。
当初、緑でエアインテークな髪型にしたかったんですが、なんだかんだで今の感じになりました。
ちなみにチカさんが考えた全然別のデザインがあったりするんですが、そのうち使いたいなと企んでます。

*

設定としては一番初期から存在したキャラクターです。
エミリありきでストーリーが作られたといっても過言ではないです。
その理由なんかは、今作ってる方のストーリーで明らかになるんですが・・・忘れたころに完成します・・・きっと。

HAT 〔2009年10月27日 00:00〕  
| トラックバック(0)

もう少しハルヒシリーズは続きます。
今回は"谷口"
ん・・・まあ、特にコメントはないです、これには。
谷口っぽさってなんでしょう?どう描けば「っぽさ」を出せるのやら。
taniguchi.png

まこと 〔2009年10月26日 00:00〕  
| トラックバック(0)

ちびキャラハルヒシリーズももう6キャラ目です。
今回は、前回宣言通りメインキャラで"キョン子"ですよ。
キョン子のだるい感じが伝わると良いんですが、ただの無口キャラに見えなくない。
そのあたりは脳内補完で、なんとか・・・お願いしますm_ _m
kyonko.png

まこと 〔2009年10月22日 00:00〕  
| トラックバック(0)

もう発表してから数年立つのですが、ゲームの紹介を兼ねて「elements~漆黒の中の紅き夢~」のキャラクターを紹介したいと思います。
とは言うものの、キャラクター紹介はゲームの紹介ページに書いてあるので、そこには書いていない部分を紹介したいと思います。
多少内容のネタバレを含みますので、ご注意ください。

まず第一回に紹介するのは、漆黒(ry の主人公「ランス」です。と言っても、elementsは群像劇の要素が強いので、主人公の一人といったところでしょうか。

ランス(キャラチップ)ランス(フェイス)
ランスのキャラ紹介ページ

ランスは大剣を武器に戦う、腕利きの傭兵です。皮肉屋ではありますが、常に落ち着いて行動する「大人」です。
elementsの登場人物の中でも1,2を争う大人です(笑)
常に少し引いたところから見ており、時折核心を突いたようなことを言ったりします。
自分のペースに人を引き込むのが彼の常套手段です。
一方、エミリの様なコテコテの理論武装してくる人間は少々苦手です。逆にペースを取られたりもする一面も見せます。
また、あまり人には見せませんが魔法を使うことができ、その出生については様々な噂があります。
物語の終盤で出生について一部触れますが、実は漆黒(ry の中では明示はされません。
製作中の「elements~罪深き天使たちの歌声~」では明らかになるハズ・・・です。多分。
元々「漆黒」は「天使」を補完する為のストーリーなので謎が多く残ったりします(スミマセン

*

名前は武器の「ランス」からつけました。本名ではなく偽名(仕事名)です。ちなみに鬼畜王は関係ないです。
デザインは特に指定せずに、「黒長い感じ」という、なんともアバウトな感じで知華さんにお願いしました。
ラフデザインの隅っこに「鋼の大佐っぽくなった」とか書かれてますが、そんなことないですよ?多分

*

初期の設定メモにこんなことが書いてありました。
「主人公とエミ姉は妹が死んだつながりで共感していただくということで。」
もともと「ランスには妹がいて、過去の戦争で亡くなった」という設定を考えていたのですが、ランスの出生の謎というのを話の中核に置くためにオミットされました。
どうも、ボク自身が「死んだ妹(姉)を想い、過去を引きずる」といった設定が好きなようです。コナンの灰原さんとかいいですよねー(*´д`)
実はelementsの初期設定ではランスは存在しません。「外伝を先に作る」といった暴挙のために新しく作った主人公です。
しかしランスというキャラはとても気に入っているのでこのまま終りにはしたくないとか思ったりしています。

HAT 〔2009年10月21日 00:00〕  
| トラックバック(0)

ちびキャラ5キャラ目です。 引き続きハルヒシリーズから"あちゃくらさん"です。 今回ポイント:今までと同じ大きさですが、幼めに見えるでしょうか?解像度が低いために服の文字が書けなかったのが残念ですね。 あ、ちなみに右上のフレームはみ出てるのはキミドリさんです。 普通にサブキャラに移ってますが、メイン1人忘れてますね。というか主人公・・・。 asakura.png

まこと 〔2009年10月18日 00:00〕  
| トラックバック(0)

小さなドット絵は細かい表現が厳しいのが難点ですが、ちょっとした時間にサクッと描けてしまうのがよいですよね。
ちびキャラドット絵は4キャラ目になります。今回は、困った時の長門有希さんです。
今回のこだわり:なんといってもヘッドホン。長門と言えばヘッドホンですよね?ゲームはほどほどに。読書の秋なので本も少しは読みましょう。(攻略本不可w)
nagato.png

まこと 〔2009年10月15日 00:00〕  
| トラックバック(0)

一部ブラウザの人は見れないと思いますが、このHPのファビコンをご存知ですか?
ファビコンっていうのは、タイトルバーやタブの横に表示されるそのHPのアイコンです。
小さくて見にくいのですが、ウチの看板娘が看板を引き下げるアニメになっております。
まあ実はこの看板娘、製作中のゲームのキャラなので、まだ世にでてませんが、発表済み作品「漆黒のn(ry」のあるキャラの妹です。
小さくて見にくいですが、アニメがループしてる版を貼ります。
無限ループって怖くね?

ファビコン

HAT 〔2009年10月13日 00:00〕  
| トラックバック(0)

この調子で週二ペースくらいで書いていけたらいいなと思ってます。
ちびキャラドット絵はしばらくハルヒシリーズでいきますよ。
さて、3キャラ目は・・・SOS団副団長の古泉一樹です。
今回のポイント:きら~んとさせると古泉っぽくなりますよね。
男性キャラは髪形やアクセサリーなどの差異があまりないので、この解像度では描き分けが難しいです。
でもまあ、うまくできたほうかと思います。
koizumi.png

まこと 〔2009年10月12日 00:00〕  
| トラックバック(0)

台風すごかったですねー。北の方はまだキツイんでしょうかね?
さて今日も落書きドット絵を載せたいと思います。第一回目のキャラは"涼宮ハルヒ"シリーズより涼宮ハルヒでした。
今回は、同シリーズから朝比奈みくる(小)ウェイトレスコス映画ver.となります。
ちゃんとカラーコンタクト入れて色変えてみましたよ。みくるビーーム!!
mikuru.png

まこと 〔2009年10月 8日 00:00〕  
| トラックバック(0)

elementsはRPGツクール2003を使って作っています。
安定性に定評のあるRPGツクール2000を使用しなかったのは、サイドビューバトルを採用したかったからなんです。
サイドビューバトルっていうのは所謂昔のFFの様なキャラクターを横から見た戦闘方式のことです。
対して、2000で採用されているのはフロントビューバトル。主人公側から敵を見たような戦闘方式でDQのような感じです。
メンバーでもどっちがいいかは意見が分かれたのですが、最終的には企画担当の僕の好みでサイドビューの2003を使うことになりました。
実はボク、DQやったことないんですよ;;(FF、テイルズ派なので)
巷ではDSの新しいやつ流行ってるみたいですね。最近ゲームセンターでクイズマジックアカデミーなるものをやっているのですが、ゲームの問題でDQの問題でたらさっぱりお手上げです(´・ω・)
この間まで「ぱろぷんて」だと思ってました。「ぱるぷんて」なんですね;;
これを機会に(?)好き嫌いせずやってみた方がいいんですかねぇ。

HAT 〔2009年10月 6日 00:00〕  
| トラックバック(0)

お久しぶりです。雑用係のHATです。気が付けば1年ほど更新してませんでしたね。
メンバーが全員社会人になってしまって、まとまった時間がとれないのでなかなか進みませんが、間違いなく製作は続けています!
とは言う物の、このままHPを放っておくのもどうかということで、日記(?)をココに書いていくことにしました。
僕以外も書いてくはずなので、良ければちょこちょこ見に来てやってくださいm(_ _)m
多分elements以外の話題の方が多くなりそうですがw

細かく色々と更新しました。 またWeb拍手も設置しました!出来るだけレスポンスしたいと思ってますので、お気軽にどうぞ!

HAT 〔2009年10月 4日 00:00〕  
| トラックバック(0)

久々の更新です、ドット絵等担当のまことです。
RPGの製作は地道に行っておりますが、今回は長編なのでなかなか完成に至っていません。
HPの更新も一年ほど滞ってますので、ここのスペースを使って製作の合間に描いたものでも公開していきたいと思います。
初回の作品はコレ。
小さいですが、何だかわかってもらえるかな?
suzumiya.png

まこと 〔2009年10月 4日 00:00〕  
| トラックバック(0)